マカが胃痛に効果的な理由

胃痛とは?

胃痛とは、お腹の上からみぞおちにかけて走る痛みのことです。
胃痛には、胃粘膜に潰瘍が起きて痛みが生じているパターンと、胃酸の過剰分泌によって胃粘膜がただれて痛みが生じているパターンの主に2種類に分けられます。

胃痛が起こるメカニズム

通常、胃酸と胃粘液は自律神経によって調整されています。
胃酸や胃粘液は、自律神経の副交感神経(休息・リラックスモード)が優位になると、血行が促進され、緩やかに分泌されます。

しかし、交感神経(活動・緊張モード)が優位な状態が続くと、胃酸が過剰に分泌され、胃粘液の分泌が抑制されます。
これにより、胃液と胃粘液のバランスが崩れて、胃酸が胃粘膜を傷つけることで胃痛が起きます。

胃痛が起きる原因

胃痛が起きる主な原因は生活習慣にあります。
例えば、胃痛の原因で最も多いのが「ストレス」です。
ストレスは自律神経のバランスを崩す大きな要因となりますので、胃痛を引き起こします。

ほかにも、疲労や寝不足、喫煙習慣、過度なアルコール摂取、カフェインなどの刺激物、鎮痛剤などの常用も胃痛を引き起こす原因になります。
また、胃潰瘍の原因となるピロリ菌も胃痛の原因の一つです。

胃痛が起きた場合は、身体を休めることが重要です。
そして、胃の負担を減らすためにも、身体を温める飲み物や食べ物、消化の良いものをゆっくりと時間をかけて摂ることが重要です。
そして、胃痛を引き起こす原因を解消し、胃腸を強くすることが大切です。
そんな胃痛の予防・緩和におすすめなのがマカです。

マカで胃痛を予防・緩和へ

マカには胃痛を予防し、緩和させる働きを持つ栄養成分が含まれています。
では、マカに含まれるどの栄養成分がどのように胃痛を予防・緩和するのでしょうか?

(1)自律神経の乱れを整える
胃を始めとした消化器官の働きを司っているのは自律神経です。
上記でも述べたように、胃痛が起きるメカニズムは、自律神経が乱れて交感神経ばかりが優位になることにあります。
胃痛を予防・緩和、そして改善するためにも、自律神経を整えることが重要です。

マカには、心身をリラックスさせる神経伝達物質「セロトニン」をつくるトリプトファンと、神経の緊張や興奮を鎮めるカルシウムが含まれています。
副交感神経を刺激することで、乱れた自律神経を整えるように導きます。

(2)体温を維持・向上
体が冷えると胃を始めとした内臓の血流が悪くなります。
血流の悪化は胃痛の原因となりますので、身体を冷やさないよう体温を維持することが胃痛の予防・緩和に大切なことです。

体温は、基礎代謝が高い人ほど維持しやすいので、基礎代謝を維持・向上させることが身体の冷えを防ぐために重要です。
基礎代謝量は筋肉量に比例して増減しますので、筋肉量を維持・向上させることが大切です。
マカに含まれるアミノ酸は筋肉の材料となるタンパク質の材料となるだけでなく、とくに筋肉作りをサポートするBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)も含まれていますので、筋肉量の低下を防ぎ、筋力UPをサポートします。

筋肉量が増えると基礎代謝も上がり、体温の維持・向上が目指せます。
また、マカに含まれるアルギニンには一酸化窒素を生成することで血管を拡張し、血液の流れを良くする働きがあります。
血流を良くすることで、身体の冷えを予防します。

(3)睡眠の質を高めて体のリズムを整える
睡眠には、心身の回復を促したり、自律神経を整えたりと身体のリズムを整える役割があります。
睡眠不足などが続くと、自律神経のバランスが乱れて不安感や抑うつ感が発生しやすくなります。
内臓機能の回復を促すためにも、自律神経を整えるためにも、質の良い睡眠をとることが大切です。

マカには、質の良い睡眠を促す睡眠ホルモン「メラトニン」の材料となるセロトニンをつくるトリプトファンが含まれています。
また、マカには心身の回復や修復を促進する成長ホルモンの分泌を促すアルギニンも含まれています。
マカは睡眠の質を高めるとともに、心身の回復もサポートします。

(4)胃粘膜を強化する栄養成分
胃痛を予防するためには、胃を強化する栄養を積極的に摂ることが大切です。
マカに含まれるアミノ酸は傷ついた胃の回復力を高めるタンパク質をつくります。
また、マカに含まれるビタミンB2やビタミンB6は粘膜の機能維持、保護作用などがあります。
マカを摂ることで胃粘膜を強化します。

生活スタイルを見直して胃痛を予防・改善へ

胃痛を予防・緩和するためには、マカを摂るとともに、現在の生活スタイルを見直すことも重要です。
例えば、暴飲暴食、多量のアルコール摂取、辛いものが好き、ブラックコーヒーを日常的に飲んでいる方などは胃腸の機能を低下させる要因になります。
ほかにも、喫煙、運動不足などは血流を悪化させて、内臓機能を低下させます。
胃痛は体からのSOSのサインでもありますので、そのまま放置せずに、今後胃痛が起きないように対処をしましょう。

関連コラムcolumn