マカが天然のバイアグラと呼ばれる4つのワケ

バイアグラとは?

バイアグラはEDの症状を改善する薬です。
通常、脳が性的刺激を受けると、血管を拡張させる「環状グアノシン一リン酸」が性器の中で増えます。
それにより、海綿体に大量の血液が流れ込み、性器が勃起します。

しかし、勃起不全になると、環状グアノシン一リン酸を分解してしまう酵素が分泌され、海綿体に十分な血液が流れ込まず、勃起が持続しなくなります。
バイアグラは勃起を誘発する薬だと思われがちですが、勃起の持続を鎮めてしまう酵素の働きを抑えることで、勃起を持続させることがバイアグラの働きです。

バイアグラのデメリット

バイアグラは勃起を持続させる効果があることから、EDなどの治療薬などに使用されています。
しかし、勃起を持続させる効果があるにもかかわらず、日本でバイアグラはポピュラーではありません。それは、バイアグラのデメリットにあります。
バイアグラのデメリットは主に以下の3つです。

(1)医師の処方が必要
バイアグラは医師の処方が必要な薬ですので、服用するためには専門のクリニックに通わなければなりません。
専門のクリニックに足を運んで、診察を受け、処方箋を貰わなければバイアグラは購入できませんので、この手間がネックになります。

(2)摂るタイミングが困難
バイアグラの服用は基本的に1日1回です。
バイアグラは服用してから約1時間後に効果がピークに達するので、勃起を持続したいタイミングがずれると、上手く性交にのぞめないリスクがあります。

(3)副作用
バイアグラを服用後は次の服用まで24時間以上空けなければなりません。
24時間以内に再び服用したり、規定量以上摂取したりすると、体のほてり、血管拡張、頭痛、消化不良、動悸や息切れなどの副作用を引き起こす恐れがあります。

バイアグラは勃起を持続させるために有効な薬ではありますが、様々なことがネックになり、気になってはいるものの服用までには至らない男性が多いようです。
そんな男性におすすめなのがマカです。

マカが「天然のバイアグラ」と呼ばれる理由

マカは「天然のバイアグラ」と呼ばれるほど、勃起や勃起の持続をサポートする力を持っています。
では、マカがどのようにして勃起をサポートするのかをご紹介します。
(1)血行を促進
脳から性的刺激を受けた神経が陰茎海綿体の動脈を拡張し、大量の血液を送り込むことで、性器が勃起します。
しかし、血流が悪くなると、陰茎海綿体の動脈が上手く拡張できず、十分な血液を送ることができなくなり勃起がしにくくなったり、持続できなくなったりします。

マカに含まれるアルギニンは、一酸化窒素を生成することで血管を拡張し、血液の流れを促す働きがあります。
さらに、マカに含まれるビタミンEは血液の流れを悪くする「過酸化脂質」を生成する活性酸素を除去する働きがあります。
マカが血行を促進し、陰茎海綿体に十分な血液を送り込むことで、勃起を促します。

(2)生殖機能の維持
マカに含まれる亜鉛は精子やテストステロンの生成に関与しており、アルギニンは精子の量を増やすことで、生殖機能を高める働きがあり、前立腺に多く存在する亜鉛はテストステロンの代謝を助けます。
このように、マカに含まれるミネラルは生殖機能を正常に維持し、男性ホルモンの分泌を促す働きがあります。
男性ホルモンのテストステロンの分泌が低下すると精子の量や運動率が低下して、EDのリスクが高くなりますので、生殖機能を正常に維持し、テストステロンの分泌を促すことで勃起不全のリスクを減らします。

(3)動脈硬化の予防
動脈硬化は血管を詰まらせたり、血液の流れを悪くしたりする、血管障害を引き起こします。
神経や血管が障害を受けると、脳が性的刺激を受けても陰茎に上手く伝わらなくなり、勃起しなくなったり、勃起が持続しなくなったりします。
実際に、神経や血管が障害を受ける糖尿病患者は、糖尿病でない方に比べてEDのリスクが約2倍も高いことが判っています。
また、血管障害によって血圧が高くなる高血圧患者のED合併症率は60%以上ともいわれています。

マカは、一酸化窒素を生成することで血管を拡張し、血液の流れを促すアルギニンと、血液の流れを悪くする「過酸化脂質」を生成する活性酸素を除去するビタミンEが含まれています。これらの栄養素が血流の悪化を防いで動脈硬化の悪化を抑制することで、EDのリスクを減らします。

(4)睡眠の質を高める
上記でも述べたように、男性ホルモンのテストステロンの分泌が低下すると精子の量や運動率が低下して、EDのリスクが高くなります。
ですから、EDのリスクを減らし、正常な勃起を促すためには、男性ホルモンの分泌を高めることが大切です。

テストステロンの分泌が最も活発になるのは夜中から朝にかけてです。
つまり、睡眠中にテストステロンがたくさん分泌されるので、夜中から朝にかけて質の良い睡眠をとることが重要になります。
また、睡眠中は心身の疲労回復を促したり、乱れた自律神経のバランスを整えたりする時間でもありますので、十分な睡眠がEDの予防・改善に繋がります。

マカには、成長ホルモンの分泌を促すアルギニンだけでなく、質の良い睡眠を促す睡眠ホルモン「メラトニン」をつくるセロトニンの材料となるトリプトファンも含まれています。
さらに、精神を安定させるビタミンB1、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛も含まれていますので、副交感神経(リラックス・休息モード)を刺激して、質の良い睡眠を促します。
これにより、EDのリスクを減らし、正常な勃起をサポートします。

天然のバイアグラは安心・安全

マカは生殖機能を正常に維持し、勃起不全を予防・改善へと導くことで、正常な勃起をサポートします。
これが、マカが「天然のバイアグラ」と呼ばれるワケです。

もちろん、マカは薬ではありませんのでバイアグラほどの力はありません。
しかし、薬ではありませんのでクリニックに通う必要もありませんし、医師の処方箋も必要ありません。
植物が持つ天然の力によって勃起をサポートしますので、薬のような副作用の心配もありません。

バイアグラを服用してみたいけど、病院に行くのが躊躇われたり、薬の副作用が心配な方は、まずはマカから始めてみてはいかがでしょうか?
マカを摂って持続力のある体質へと改善していきましょう。

関連コラムcolumn