マカでバストアップをサポート

バストアップするには?

バストは、小葉や乳管などの「乳腺組織」と、それぞれの組織の間に存在する「脂肪」によって出来ています。
体重が増えて脂肪がつくとバストが大きくなる理由は、乳腺組織の間に存在する脂肪の量が増えるからです。
反対に、体型は引き締まっているのはバストが大きい理由は、脂肪以外の乳腺組織が発達しているからです。

バストアップを目指す多くの女性は、「バストはボリュームUPしたいけど体型はスリムを維持したい!」と思っているはずです。
そのためには、バストに脂肪をつけるだけでなく、乳腺組織を刺激して、発達させることが重要です。

マカを摂ってバストアップを目指す!

マカには直接的にバストアップに作用する効果はありません。
しかし、女性ホルモンのバランスを整えるようにサポートすることで、間接的にバストアップを補助する働きがあります。
バストアップを目指す上で、女性ホルモンのバランスを整えることは欠かせません。
というのも、女性のバストは女性ホルモンのエストロゲンの影響を受けて発達しますので、女性ホルモンのバランスが乱れていると、バストアップがしにくい状態になってしまうのです。
マカを摂ってホルモンバランスを整えることで、バストアップがしやすい環境を整えます。
では、マカはどのようにしてバストアップをサポートするのでしょうか?

(1)ホルモンバランスを整える
栄養バランスの悪い食習慣はホルモンバランスを乱しますので、バストアップを遠ざけます。
マカにはアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどの栄養成分がバランスよく含まれていますので、乳腺組織を健やかに維持するだけでなく、乱れたホルモンバランスを整えるサポートをします。

また、マカに含まれるトリプトファンは心身をリラックスさせる神経伝達物質「セロトニン」を作り、カルシウムは興奮や緊張などを鎮めます。
心身を安定させることで乱れた自律神経を整えるように導きます。

自律神経と女性ホルモンは無関係のように思えますが、女性ホルモンの分泌を司っている脳の視床下部は自律神経もコントロールしている場所ですので、自律神経が乱れるとホルモンバランスも乱れやすくなります。
しかし反対に、自律神経が整えば、乱れた女性ホルモンのバランスも整いやすくなりますので、マカで自律神経を整えることで女性ホルモンのバランスも整います。

(2)大胸筋を維持・向上
乳腺と脂肪からなるバストを支えているのは大胸筋です。
いわば、大胸筋はバストの土台ですので、土台が弱くなってしまうと、バストが支えきれなくなり、垂れてしまいます。
バストアップだけでなく、ハリのあるふっくらとしたバストを維持するためには大胸筋の維持・向上が欠かせません。

マカに含まれるアミノ酸は筋肉の材料となるタンパク質を構成するだけでなく、筋肉作りにとくに重要な働きを持つBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)も含まれていますので、大胸筋の低下を防ぐだけでなく、筋力UPも促します。

(3)血行を促進
体が冷えると女性ホルモンのバランスも乱れやすくなるだけでなく、血行が悪くなり、バストに栄養やホルモン物質が十分に届かなくなります。
女性ホルモンのバランスを整え、バストに栄養やホルモン物質を届けるためには、血行を促進して体を冷えから守ることが大切です。

上記でも述べたように、マカには筋力UPをサポートする働きがあります。
筋力が上がると、熱量も大きくなりますので、血液循環が良くなったり、体温が上がりやすくなったりします。
また、マカに含まれるアルギニンには一酸化窒素を生成することで血管を拡張し、血流を促す働きがありますし、ビタミンEには血行を促進する働きがあります。
マカは血液循環を改善することで、ホルモンバランスの乱れを整えたり、栄養やホルモン物質をバストにしっかりと届けるサポートをします。

(4)成長ホルモンの分泌を促す
バストアップの鍵は睡眠にあります。
これはバストに限らず、身体が成長したり修復するためには、睡眠中に活発に分泌される「成長ホルモン」の存在が欠かせません。
成長ホルモンはその名の通り、身体の成長や回復を促すホルモンです。
バストアップにも成長ホルモンの分泌が欠かせません。

ホルモン分泌が最も活発になる時間は22時~2時の間といわれていますので、この時間に質の良い睡眠をとることが効率よくバストアップを目指すために大切なことです。
マカには睡眠ホルモン「メラトニン」の材料となるセロトニンをつくるトリプトファンが含まれていますので、質の良い睡眠を促します。
さらに、マカに含まれるアルギニンは成長ホルモンの分泌を促す働きもあります。
マカで成長ホルモンの分泌を活発にすることで、バストアップをサポートします。

マカはバストアップしやすい環境を整える

睡眠不足や不規則な食生活、過度なストレスはホルモンバランスや自律神経のバランスを崩し、バストに十分な栄養が届かなくなります。
バストアップを目指すためには、バストアップサプリなどを摂ったり、バストマッサージをするだけでなく、バストアップしやすい環境を整えることが大切です。
マカはバストの環境を整えるために効果的な働きをいくつも持っていますので、身体の内側から環境を整えることで、バストアップに貢献します。

関連コラムcolumn