マカとプラセンタのサプリで美肌へ

プラセンタとは?

プラセンタとは母体と胎児のさい帯を繋ぐ胎盤のことです。
胎盤の主な働きは胎児に栄養や酸素を届けることにあります。
また、アミノ酸、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル、核酸、酵素などが含まれていることから、血液やたんぱく質を作ったり、ホルモンを分泌したりといった役割もあります。

このように胎盤には非常に豊富な栄養が詰まっていることから、やがて美肌成分としても着目されるようになりました。
今では、様々な美容商品にプラセンタが用いられています。
化粧品や健康食品などに用いられるプラセンタは哺乳類の胎盤から栄養成分を抽出したものを使用しています。

プラセンタの美肌効果

では、プラセンタを摂ることでどのような美肌効果が期待できるのでしょうか?
プラセンタの主な美容効果を4つご紹介します。

(1)エイジングケア
プラセンタには活性酸素を除去する抗酸化作用があります。
増え過ぎた活性酸素は肌細胞を酸化させて、肌のうるおいや弾力、ハリ、ツヤなどを低下させます。
その結果、シワ、しみ、たるみなどの肌老化を悪化させるのです。
プラセンタで活性酸素の増加を防ぐことで、肌老化の進行を抑制します。

(2)ターンオーバーを正常化
プラセンタには肌の新陳代謝を促すアミノ酸、ペプチド、核酸などが含まれています。
新陳代謝が低下してターンオーバーが滞ると、古い肌細胞がいつまでも剥がれ落ちず、新しい肌細胞への生まれ変わりが遅くなります。
その結果、シミやニキビ跡が上手く剥がれ落ちず、色素沈着して、シミやくすみとなってしまうのです。
また、ターンオーバーが滞るとにきびや肌荒れなどの肌トラブルも引き起こしやすくなります。
プラセンタで新陳代謝を促すことでターンオーバーを正常化へと促し、健やかな肌を維持します。

(3)肌のハリ、弾力UP
プラセンタには成長因子が含まれています。
成長因子とは細胞の成長を促すことで細胞分裂を活発にします。
細胞分裂が活発になるということはそれだけ細胞の生まれ変わりもスムーズになりますので、肌のハリや弾力も維持しやすくなります。
また、プラセンタには肌を引き締める収れん作用もありますので、毛穴の開きを引き締めて肌のたるみを予防します。

(4)クリアな素肌を導く
プラセンタはシミの原因となるメラニン色素の生成を促す「チロシナーゼ」という酵素の働きを抑制します。
また、プラセンタは新陳代謝を促したり、末梢血管を拡張させて血行を促進したりする働きもありますので、クリアな肌をサポートします。

このように、プラセンタには様々な美肌作効果が期待されています。
そしてそんなプラセンタの美肌効果を高めるといわれているのが「マカ」です。
美肌というよりは滋養強壮や疲労回復、精力UPなどのイメージが強いマカですが、実は美肌を導く様々な働きを持っているのです。

マカの美肌効果

では、マカを摂ることでどのような美肌効果が期待できるのでしょうか?
マカの主な美容効果を2つご紹介します。

(1)美白サポート
プラセンタにもクリアな肌をつくる働きがありますが、マカも美白に効果的な働きがあります。
マカに含まれるアミノ酸やアルギニンは血行を促します。
血行が良くなると、代謝が上がり、新陳代謝も活発になります。
新陳代謝が活発になると肌のターンオーバーも正常化しやすくなります。
肌のターンオーバーが正常化することで、シミやそばかすの原因となるメラニン色素のスムーズな排出、肌のバリア機能が正常に働くことでニキビや肌荒れの予防・改善にも繋がります。
さらに、マカにはシミの原因となるメラニン色素を増やす活性酸素を除去するビタミンEも含まれていますので、美白を目指す方の強い味方となります。

(2)肌のうるおい、ツヤUP
ホルモンバランスが崩れると肌のうるおいが低下して、肌のハリ、ツヤも低下します。
とくに年齢を重ねると卵胞ホルモンのエストロゲンの分泌が減り、相対的に黄体ホルモンであるプロゲステロンの分泌が多くなります。
プロゲステロンは男性ホルモンと似た働きを持っていますので、ホルモンバランスが崩れてプロゲステロンが優位になると、皮脂量が増えて、肌が脂っぽくなったり、毛穴が詰まりやすくなったりします。
マカに含まれるアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどはホルモン分泌を促す下垂体に働きかけたり、質の良い睡眠をサポートしたりすることで、乱れたホルモンバランスを整えるサポートをします。

マカとプラセンタのサプリで美肌をUP

プラセンタには様々な角度から美肌を促す働きがあり、マカは体質から改善することで健やかで美しい肌を導く働きがあります。
アプローチの仕方は違いますが、プラセンタもマカも表面的な肌の美しさではなく内側から強く美しい肌をつくるサポートをします。
美肌といえばプラセンタの方がポピュラーではありますが、マカと一緒に摂ることでプラセンタ単独では得られない効果実感が期待できます。
美肌を目指している方は、マカとプラセンとが含まれた美肌サプリがおすすめですよ。

関連コラムcolumn