マカのアンチエイジング効果

肌老化の大きな原因は「活性酸素」にある

呼吸によって酸素が体内に取り込まれると、取りこんだ酸素の一部が「活性酸素」に変化します。
本来、活性酸素は体内の細菌やウイルスを撃退する役割を担っているのですが、過剰に発生すると正常な細胞や遺伝子を酸化させます。
さらに、活性酸素は脂肪と結びつく性質を持っていますので、体内の中性脂肪やコレステロール、不飽和脂肪酸などと結合し、体内にとって有害な「過酸化脂質」を作ります。
活性酸素によって細胞が酸化したり、過酸化脂質が生成されると、内臓、筋肉、皮膚、骨、血管などの組織が損傷を受け、機能が低下しやすくなります。
身体のあらゆる機能が低下すると、代謝が落ちたり、血液循環が悪くなったり、新陳代謝が滞ったりします。
これが活性酸素によって肌が老化するメカニズムです。

マカは活性酸素を除去

マカには肌老化を抑制するアンチエイジング効果が期待されています。
マカがアンチエイジングに効果的な理由は、抗酸化作用にあります。
マカに含まれるビタミンEは増え過ぎた活性酸素を除去する働きを持ち、マカに含まれる亜鉛は細胞を酸化から守る働きがあります。
活性酸素を除去する抗酸化作用によって肌老化を食い止める理由は2つあります。

過酸化脂質の生成を抑制

上記でも述べたように、増え過ぎた活性酸素は中性脂肪やコレステロールと結びつき、体内にとって有害な「過酸化脂質」を作ります。
過酸化脂質が増えると血流が悪化して、新陳代謝を低下させます。
新陳代謝が滞ると、肌のターンオーバーに必要な栄養や酸素が上手く行き渡らなくなり、ターンオーバーが乱れます。
ターンオーバーの乱れは、シワやシミ、たるみを悪化させるだけでなく、肌のバリア機能を低下させてにきびや肌荒れを引き起こします。

さらに、過酸化脂質は毛穴の黒ずみを悪化させます。
マカで活性酸素を除去することで、過酸化脂質の生成を抑制し、肌老化や肌トラブルを予防します。

うるおい成分を保護

増えすぎた活性酸素は肌の潤いや弾力を維持しているヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなどのうるおい成分を破壊します。
肌からうるおい成分が失われると、シワやたるみが悪化するだけでなく、肌の乾燥を招きます。
肌が乾燥するとバリア機能が低下して、紫外線や摩擦など外部からの刺激に弱くなり、シミやしわ、肌荒れを引き起こしやすくします。
マカの抗酸化作用で活性酸素を除去することにより、肌のうるおい成分を保護し、肌老化や肌トラブルを予防します。

肌老化を予防する生活習慣

肌老化を予防するためには、マカを摂って活性酸素の増加を抑制するだけでなく、活性酸素を増やさない生活習慣を心がけることも大切です。
では、肌老化を予防するためにはどんなことに気を付ければ良いのでしょうか?
(1)飲酒・喫煙は控える
タバコの煙の中には有害物質だけでなく活性酸素も含まれていますので、アンチエイジングのためには喫煙を控えるだけでなく、受動喫煙にも注意が必要です。
また、肝臓がアルコールを分解する際も活性酸素を生成しますので、健康のためにもアンチエイジングのためにも過度な飲酒は控えましょう。
(2)有酸素運動をする
運動は血流を良くするだけでなく、活性酸素を除去する抗酸化酵素の働きを活性化させますのでアンチエイジングにも重要です。
しかし、ジョギングや筋トレなどの負荷の大きい運動(無酸素運動)は大量の酸素が必要になるため、活性酸素の生成も大きくなります。
アンチエイジングのためには、呼吸が安定するウォーキングや水中歩行などの有酸素運動がおすすめです。
(3)ストレスを発散
過度なストレスは活性酸素を増やします。
また、心身の強い疲労は抗酸化作用を持つビタミンCを大量に消費しますので、心身の疲労が溜まれば溜まるほど疲労回復が遅くなったり、活性酸素が除去できなくなったりします。
肉体疲労は休息することで回復しますが、心の疲労は人によって効果的な回復方法が異なりますので、自分が最もリラックスできる方法でストレスの蓄積を予防しましょう。
(4)紫外線を徹底ブロック
肌は紫外線ダメージを受けると、肌内部で活性酸素を生成します。
肌に活性酸素が生成されると、活性酸素から肌を守るためにメラニン色素を生成します。
メラニン色素はターンオーバーによって排出されると、自然と剥がれ落ちていきますが、ターンオーバーでは追い付かないほどのメラニン色素が生成されると、シミやそばかすとなって色素沈着します。
紫外線は肌を老化させる大きな要因ですので、外出時は日焼け止めを塗ったり、サングラスをかけたり、帽子をかぶるなどして、紫外線を徹底的にブロックしましょう。
ちなみに、紫外線は気温や季節関係なく365日降り注いでいますので、紫外線対策も365日行いましょう。

マカでアンチエイジング!

マカには肌老化を悪化させる活性酸素を除去するだけでなく、肌を健やかに保つために必要なタンパク質をつくるアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれていますので、肌老化を予防するとともに肌を美しく保ちます。
肌老化が気になる方だけでなく、美肌や美白を目指している方や未来の肌を守りたい方にも、マカはおすすめです。

関連コラムcolumn