マカのパウダーが摂取しやすいワケ

マカのチカラ

マカには体内で作ることのできない必須アミノ酸9種類に加えて、年齢とともに合成量が減っていく非必須アミノ酸、鉄分、亜鉛、カルシウムなどのミネラル、ビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンEなどのビタミンなど、様々な栄養成分が豊富に含まれています。
マカを摂ることで以下の多くの効果が期待されています。

〈マカに期待される効果〉
(1)筋力向上
・基礎代謝UP
・脂肪燃焼酵素「リパーゼ」を促進
・体力UP

(2)精力向上
・精子の活性化
・EDの予防・改善
・男性不妊の治療サポート

(3)ホルモンバランスを整える
・生理不順の予防・改善
・更年期症状の緩和
・PMSの緩和
・妊活サポート

(4)血行促進
・冷え性、むくみの予防・改善
・疲労回復
・アンチエイジング
・美肌、美白
・肌トラブルの予防
・免疫力UP

(5)自律神経を整える
・やる気、集中力UP
・免疫力強化
・精神安定

このように、マカには非常に多くの効果が期待されています。
そんなマカを摂取する際におすすめの摂取方法がマカのパウダーでの摂取です。

マカの摂取はマカパウダーがおすすめ

マカのパウダータイプは、カプセルや粒タイプと異なり、乾燥させたマカを特殊製法によってパウダー状にした製品です。
固める加工がされていないので、消化、吸収が早いという大きなメリットがあります。
また、サラサラで粉のような状態なので、調味料の一つとして様々な料理に加えて、マカを摂ることができるのもメリットの一つです。
ここからはマカパウダーと相性の良い食べものをご紹介します。

(1)お味噌汁
マカパウダーは加熱によって栄養が失われることはありません。
お味噌汁は身体を温め、代謝を促しますので、マカの吸収を助けます。
また、パウダータイプはほかのタイプよりもマカ独特の風味を強く感じやすいので、気になる方は味の濃いものと一緒に摂ると良いでしょう。

(2)ヨーグルト
ヨーグルトには腸内環境を整える働きがあります。
マカにも豊富な食物繊維が含まれていますので、相乗効果が期待できます。
マカは毎日摂ることが大切ですので、習慣にしやすいヨーグルトとの摂取は非常におすすめです。

(3)野菜ジュース
マカは大根やカブなどと同じ種類の野菜ですので、野菜との相性が良いです。
野菜ジュースだけでなく、フルーツジュースなど、ビタミンやミネラルが豊富に含まれるものと一緒に摂ることでマカの持つ働きも高めますので、おすすめです。
ちなみに、コーヒーや緑茶などはミネラルの吸収を阻害するタンニンが多く含まれていますので、おすすめしません。

(4)パンやお菓子
マカのパウダーのメリットは調味料の一つとして利用できることです。
例えば、パン生地やクッキー生地、お好み焼きの生地などにマカパウダーを加える摂取方法もあります。
マカのパウダーの摂取方法はどのタイプよりもレパートリーが豊富ですので、美味しく楽しくマカを続けられます。

マカを続けられるか不安、味が気になる、食習慣を変えたくないという方は、マカのパウダーがおすすめですよ。

【参考文献】
粉末のマカとはどんなもの?
https://www.carboncountymagazine.com/LVKCC/Classes.html

関連コラムcolumn