マカを飲んで「痩せる!」って本当?嘘?

マカを飲んで痩せる!?

マカを飲み続けている方の中に「痩せた!」という方や「太りにくくなった!」という方がいます。
結論からいいますと、マカ自体に脂肪を燃やす効果はありません。
ではなぜ、マカを飲んで痩せた方がいるのでしょうか?
その秘密はマカに含まれる豊富な「アミノ酸」の働きにあります。

マカに含まれる「アミノ酸」の働き

マカには体内で合成することの出来る非必須アミノ酸と、体内で合成することの出来ない必須アミノ酸がバランスよく含まれています。
アミノ酸はタンパク質の構成材料となることで、臓器、筋肉、皮膚、髪、爪、血液などをつくります。
ほかにも、アミノ酸は食べ物の分解を促したり、細菌やウイルスを攻撃したり、全身に酸素を運んだりすることで、私たちの健康を内側から支えてくれています。
そんなアミノ酸ですが、実は脂肪を燃焼するために欠かせない役割を担っているのです。

アミノ酸が脂肪燃焼に効果的な3つの理由

アミノ酸が脂肪燃焼に効果的な理由は3つあります。
それが以下の3つです。

1.基礎代謝をUP

脂肪を燃やす力には個人差があります。
脂肪燃焼力の差は主に基礎代謝の違いにあります。
基礎代謝とは、人が生命を維持するために必要な最小限の消費エネルギーのことです。
活動や運動をしなくても、内臓を動かしたり体温を維持したりするだけで消費します。
つまり、運動や活動をしなくても生きているだけで脂肪を燃やしてくれるのです。
一般的に、基礎代謝が高い人ほど脂肪燃焼力が高いため、痩せやすく太りにくいといわれています。
この基礎代謝量は筋肉量に比例して増減することが判っています。

マカに含まれるアミノ酸は筋肉の材料となるだけでなく、筋肉作りに重要なアミノ酸「BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)」も含まれていますので、マカを摂ることで筋肉量の低下を防ぐだけでなく筋力UPも期待できます。
筋肉量が増えると基礎代謝も上がりますので、脂肪燃焼効果も高くなります。
これが、マカを飲んで痩せた、または太りにくくなった理由の一つだと考えられます。

脂肪分解酵素を生成

身体に蓄積された中性脂肪はエネルギーとして利用することで消費、つまり燃えます。
各組織が中性脂肪をエネルギーとして利用するためには、そのままの形では消費できません。
中性脂肪は「遊離脂肪酸」という形に分解されることで、エネルギーとして利用されます。
中性脂肪を隔離脂肪酸に分解するのは「リパーゼ」という酵素です。
マカに含まれるアルギニン、リジン、アラニン、プロリンはリパーゼの原料となるアミノ酸ですので、マカを摂ることでリパーゼを積極的につくります。
リパーゼが活発につくられることで脂肪が分解され、遊離脂肪酸となり、エネルギーとして効率よく利用されます。
蓄積された脂肪がエネルギーとして積極的に消費されることで、体内の中性脂肪が減少していきます。
これが、マカを飲んで痩せた、または太りにくくなった二つ目の理由だと考えられます。

運動効率をUP

冒頭でもお伝えしましたように、アミノ酸を摂っても脂肪が燃えることはありません。
アミノ酸は脂肪を燃やしやすい状態をつくるだけで、脂肪を燃やすのは運動などの活動です。
というのも、脂肪分解酵素リパーゼによって分解された脂肪は血中に送られます。そして、血中に送られた脂肪は筋肉へ運ばれることでエネルギーとして消費されます。
つまり、運動や活動によって筋肉を動かすことで分解された脂肪が燃えるのです。
しかし、運動によって消費されるのは脂肪だけではありません。体内のアミノ酸も運動によって消費されてしまうので、運動をすると疲れてしまうのです。
マカに含まれる豊富なアミノ酸を摂ることで筋肉の疲労を抑え、筋肉の修復を促すことは、運動効率のUPに繋がります。
これが、マカを飲んで痩せた、または太りにくくなった三つ目の理由だと考えられます。
ちなみに、筋力トレーニングなどの激しい運動(無酸素運動)をすればするほど体内のアミノ酸が消費されますので、脂肪燃焼のための運動は、ウォーキングや水中歩行などの有酸素運動がおすすめです。

アミノ酸ダイエットのメリット

同じ活動量でもアミノ酸を摂った方が身体は痩せやすくなりますので、ダイエットを目的としている方には非常に効率的です。
しかも、アミノ酸ダイエットは食事制限や運動だけのダイエットとは違い、様々なメリットがあるのです。
アミノ酸ダイエットのメリットは主に3つあります。
それが以下の3つです。

むくみを予防・改善

身体がむくむと体重も増えます。
身体がむくむ原因は血流が悪くなることで水分代謝機能が低下することにあります。
水分代謝機能が低下すると、汗や尿が排出しにくくなるだけでなく、老廃物や疲労物質も溜まりやすくなります。
マカに含まれるアミノ酸は毛細血管の働きをサポートする「アルブミン」を作り出します。アルブミンは余分な水分や老廃物の排出を促すことでむくみを予防・改善する働きを担っています。
むくみを予防・改善することでダイエットをサポートするメリットがあります。

リバウンドをしにくい

ダイエット成功の後にやってくるのがリバウンドです。
もちろん、ダイエット後にも生活習慣に気を付けていればリバウンドをすることはありません。
しかし、極端な食事制限やハードな運動などによって痩せた場合、継続できずにリバウンドをする確率が高くなります。
アミノ酸ダイエットの場合は、極端な食事制限もハードな運動も必要はなく、アミノ酸を摂って有酸素運動を行うだけで大丈夫ですので、リバウンドをしにくいメリットがあります。

美肌を促進

アミノ酸は皮膚をつくる材料ですので、積極的に摂ることで健やかで美しい肌を導きます。
マカに含まれるアミノ酸の中でも、アスパラギン酸、セリン、プロリンはとくに美肌作用を持っています。
アスパラギン酸は角質の水分量を保持することで肌の潤いを保つ働きがあります。
セリンは肌のうるおい成分である天然保湿因子に最も含まれている成分で、メラニンの形成を抑制する働きもあります。
プロリンは肌のハリや弾力を維持しているコラーゲンを合成する際に必要なアミノ酸で、損傷を受けたコラーゲンを修復する働きもあります。

ダイエットのサポートはマカがおすすめ

マカにはダイエットの効率を上げるアミノ酸だけでなく、ビタミン、ミネラルも含まれています。
ビタミンやミネラルは補酵素となることで代謝を促す働きがありますので、ダイエット成功のためには重要な栄養です。
マカといえば滋養強壮や疲労回復、精力UPなどが注目されがちですが、ダイエットのサポート力も非常に高いので、脂肪を燃やしたい方や、ダイエットを成功させたい方にもマカの摂取がおすすめです。

【参考文献】
マカにはダイエット効果はありますか?
https://www.germanamericanclub-miami.org/daiextuto.html

関連コラムcolumn