マカを飲んで集中力をUP!

マカには集中力を高める栄養が豊富

集中力は、仕事、勉強、家事など様々な作業において発揮します。
どんな作業でも集中力が高ければ高いほど作業効率が上がります。
反対に、集中力が低いと作業効率が下がり、倍の時間がかかってしまうこともあります。
マカには、様々な場面で重要視される集中力を高める栄養成分が豊富に含まれています。では、マカに含まれるどの栄養成分がどのように集中力を高めるのでしょうか?

脳の栄養成分「リジン」

人の体は、筋肉や脳のエネルギーとなるブドウ糖が不足すると、疲労感を覚えたり、イライラしたり、集中力が低下します。
マカに含まれるアミノ酸の一つ「リジン」は、吸収したブドウ糖がエネルギーに変わる過程をスムーズにする働きがあります。
ブトウ糖がスムーズにエネルギーに変わることで、疲労を回復し、集中力を高めます。

セロトニンの分泌を促す「トリプトファン」

人の脳には様々な神経伝達物質がバランスよく存在することで、思考力や記憶力、集中力などを維持しています。
ですから、脳内の神経伝達物質のバランスが崩れると、思考力や記憶力、やる気や集中力が低下しやすくなります。
マカに含まれるアミノ酸の一つ「トリプトファン」は、やる気や集中力を高めてくれる神経伝達物質「セロトニン」の分泌を促進する作用があります。
また、セロトニンは心身をリラックスさせてストレスを和らげる働きもありますので、脳内の神経伝達物質のバランスを整えるだけでなく、心身の疲労を防ぐことで集中力の低下を防ぎます。

ドーパミンの生成を促す「チロシン」

上記でも述べたように、脳内の神経伝達物質のバランスを維持することが、集中力や思考力のUPに繋がります。
マカに含まれるアミノ酸の一つ「チロシン」には、神経伝達物質「ドーパミン」の生成を促す働きがあります。
ドーパミンはやる気や集中力などを高める働きを持っていますので、チロシンを摂ることでドーパミンの生成を促します。

脳のエネルギー代謝を促す「ビタミンB1」

脳のエネルギーとなるのは糖質です。
その糖質を脳の直接的なエネルギーに変換するためには、ビタミンB1が必要です。
どんなに糖質を摂ってもビタミンB1が不足していると、糖質が上手くエネルギー変換されず、十分なエネルギーが脳に行き届きません。
その結果、疲労が溜まったり、イライラしたり、集中力が続かなかったりします。
マカにはビタミンB1が含まれていますので、糖質のエネルギー変換をスムーズに行い、集中力の低下を防ぎます。

貧血を予防する「鉄」、「ビタミンB12」

貧血と集中力はあまり関係がないように思えますが、貧血になると思考力が低下して、結果的に集中力も維持できなくなります。
ですから、貧血を予防することは思考力や集中力を維持するためには大切なことなのです。
マカに含まれる鉄は赤血球のヘモグロビンの材料となり、ビタミンB12はヘモグロビンの合成をサポートしますので、健やかな血液を維持することで貧血の予防・改善に繋がります。

食べ方の工夫で集中力をUP

食事は健康な体を維持するためだけでなく、脳を正常に働かせるためにも欠かせないエネルギー補給です。
人の身体は主に糖質、脂質、タンパク質をエネルギー源としていますが、脳のエネルギーとなるのは糖質だけです。
近年、糖質カットや糖質抜きダイエットなどが流行っていますが、糖質は人の脳を正常に働かせるための唯一のエネルギー源ですので、糖質を多く含むごはん、パン、麺類などを必要以上に抜くことはおすすめしません。
また、食べ方を少し工夫するだけで集中力UPが期待出来ます。
ではどんなことに気を付ければ集中力がUPできるのでしょうか?

よく噛む

「噛む」という動作は脳が関わっていますので、よく噛むことで脳の様々な部分が活性化され、集中力UPが期待出来ます。
また、よく噛むことで満腹感も早く覚えますし、消化・吸収がスムーズになりますので内臓への負担も軽減されます。
食事をするときは通常よりも噛む回数を増やすことで、集中力UPに繋がります。

朝食を抜かない

朝は1日の中で最も脳が活発な時間帯といわれています。
朝食を抜く方が多いですが朝の時間帯に脳へエネルギーを補給することで、脳の働きが活発になり、仕事や勉強などの活動に関して良い影響をもたらします

食事はこまめに摂る

脳の唯一のエネルギー源である糖質(ブドウ糖)は、摂取しても長時間維持することができません。
脳のエネルギー消費が大きくなるとブドウ糖が不足して、集中力や思考力が低下してしまいます。
ですから、集中力を長時間持続するためには1日の食事をこまめに摂ることでブドウ糖を補給することがおすすめです。

集中力持続にはお茶やコーヒーがおすすめ

集中力を高めたい、または持続したい場合は、お茶やコーヒーを摂ることをおすすめします。
コーヒーに含まれるカフェインは脳の記憶を司る海馬を刺激して記憶力を高める働きがあるといわれています。
また、お茶に含まれるポリフェノールは抗酸化作用で脳細胞を活性化することで、記憶力や集中力を高めます。
眠気などで集中力が途切れてしまいそうなときは、お茶やコーヒーで脳をスッキリさせましょう。

低GI値のものを摂る

食事を摂ると血糖値が上昇して交感神経が優位になります。
交感神経が活発になった後は、脳は心身をリラックスさせる副交感神経を優位にします。
副交感神経はリラックス・休息モードですので、眠気を感じるようになります。
食べた後に眠くなるのはこういった理由からです。
少しの眠気なら支障はありませんが、血糖値が急上昇すると、その反動で血糖値も急下降して、副交感神経の影響が強く出てしまいます。
その結果、眠気が強くなり、その後の作業に支障が出ます。
食事の後に何らかの作業をする予定がある場合は、血糖値を急上昇させないものを摂ることが集中力を持続させるコツです。
血糖値を急上昇させない食べものは「低GI値」と呼ばれるものです。
具体的には、たまねぎ、トマト、長ネギ、キャベツ、豆腐、納豆、玄米などが低GI値のものですので、集中力を持続させたい場合はこれらの食事がおすすめです。
反対に、血糖値を急上昇させる「高GI値」と呼ばれるものもあります。
具体的には、じゃがいも、にんじん、白米、うどん、食パンなどが高GI値のものですので、集中力を持続させたい場合はこれらの食事を控えた方が良いでしょう。

マカを飲んで集中力をUP!

マカには脳の働きを活発にしたり、集中力の低下を防いだりと、集中力を高めるために大切な栄養成分がいくつも含まれています。
マカを摂る方法はサプリメントなどが主流ですが、集中力ややる気を高めたい場合は、マカが配合されたドリンクもおすすめです。
仕事、家事、勉強、習い事など、集中力を持続したい場面ではマカを補給しましょう。

関連コラムcolumn