繰り返すつらい肩こりにはマカを!

肩こりとは?

肩こりとは、首から首の後ろ、背中にかけて、または肩や上腕などの筋肉が強張ったり、圧迫感や違和感を感じたり、不快感を覚えたりするなどの症状の総称です。
肩こりは症状が悪化すると、頭痛や吐き気、めまいなどを引き起こすだけでなく、高血圧や不眠、自律神経失調症などを誘発する要因でもあります。
肩こりが生じる原因は様々ですが、主な原因は4つあります。
(1)運動不足
運動不足によって筋肉が使われなくなると、筋肉の疲労や緊張が上手くとれなくなります。
その結果、筋肉が凝り固まり、肩こりが生じます。
また、運動不足は血行不良を招きますので、さらに肩こりを悪化させる要因でもあります。
(2)姿勢
猫背や長時間同じ姿勢でいると、首や肩周りの筋肉に緊張が続きます。
筋肉の緊張状態が長時間続くことで、肩こりが生じます。
(3)眼精疲労
PCやスマホなどによって慢性的に目の緊張や疲労が溜まると眼精疲労を引き起こします。
眼精疲労になると視界がぼやけやすくなります。
視界がぼやけると、ハッキリと物を見ようとして姿勢が悪くなります。
その結果、肩こりや頭痛、めまい、背中の痛みなどを引き起こします。
(4)ストレス
過剰なストレスによって自律神経が乱れると、交感神経が優位な状態が続きます。
交感神経は筋肉を収縮させる作用がありますので、筋肉が固くなります。
交感神経によって首や肩まわりの筋肉が緊張して、肩こりが起こります。
(5)体の冷え
身体の冷えは血流を悪化させます。
血液は全身に栄養や酸素を届けるだけでなく、体内でつくった熱を届ける役割もありますので、血流が悪化すると体の末端にまで熱が届かず、体温が維持できにくくなります。
身体が冷えると筋肉は緊張しやすくなるだけでなく、身体の冷えによって自律神経が乱れますので、筋肉の緊張がより強まり、肩こりを引き起こします。

マカで肩こりを予防・改善へ

肩こりは病気ではありません。
しかし、対処せずに放っておくと、症状が悪化して、あらゆる病気を引き起こすリスクを高めます。
マカには肩こりを予防・改善へと促す働きがあります。
では、マカが肩こりの予防・改善に効果的な理由を3つご紹介します。

筋力を強化

筋力が衰えると頭を支える力が弱くなりますので、肩や首への負担が大きくなり、肩こりを引き起こしたり、悪化させます。
首や肩への負担を減らし、肩こりを予防するためには筋力を維持することが重要です。
マカに含まれるアミノ酸は筋肉の材料となるだけでなく、筋肉作りに重要な「BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)」も含まれています。
マカを摂ることで筋肉量の低下を防ぐだけでなく筋力UPをサポートすることで、肩こりの悪化を予防します。

筋肉疲労を回復

肩こりは筋肉疲労によって筋肉が緊張し、凝り固まることでも生じますので、肩こりを予防・改善するためには筋肉疲労が溜まりにくい身体をつくりことも大切です。
マカに含まれるビタミンB1は筋肉の疲労物質「乳酸」を分解したり、糖質をエネルギーに変える働きがあります。
また、マカに含まれるビタミンB12は、肩まわりにも多く存在する末梢神経を正常にすることで神経障害を予防する働きがあります。
神経障害は末梢神経にダメージを与えますので、神経障害を予防することで肩こりの悪化を防ぎます。
さらに、マカに含まれるビタミンEには毛細血管を広げて、血液の流れをスムーズにする働きがあります。
血液循環が良くなると酸素や栄養が十分に行き渡り、疲労回復が促されます。
このように、マカは筋肉疲労を回復へと導き、疲れにくい身体をつくることで、肩こりを予防・改善へと導きます。

筋肉の緊張をほぐす

肩こりは筋肉が緊張して凝り固まっている状態ですので、筋肉の緊張をほぐしてあげることが大切です。
マカに含まれるマグネシウムには固まった肩の筋肉の緊張を緩和し、カルシウムは神経の興奮や緊張を鎮め、トリプトファンは心身を落ち着かせるセロトニンをつくります。
筋肉の緊張状態が続くと、交感神経が優位になりやすく、より肩こりが悪化します。
マカを摂って心身をリラックスさせて副交感神経を刺激することで、自律神経を安定させます。
自律神経のバランスが整うと筋肉の緊張がほぐれやすくなりますので、肩こりが緩和されます。

繰り返すつらい肩こりにはマカを!

肩こりの原因は生活習慣にあります。
マカには肩こりを予防・改善へと促す働きがありますが、生活習慣を改善しなければ根本的な改善には至りません。
日常生活を見直すとともに、適度な運動習慣を取り入れたり、ストレッチをしたり、シャワーではなくお風呂にしっかり浸かって全身を温めたりと普段の生活から見直すことが肩こりの予防・改善・再発防止に繋がります。
繰り返すつらい肩こりは生活習慣の見直しとマカの摂取で改善しましょう!

【参考文献】
つらい肩こりにマカを
http://www.beadesigngroup.com/stiffshoulder.html

関連コラムcolumn