女性人気の高い「マカ」と「ザクロ」は一緒に摂ろう!

マカは健康に良いだけじゃない!

マカは必須アミノ酸、各種ミネラル、ビタミン、食物繊維など、様々な栄養成分がバランスよく含まれています。
栄養成分が豊富に含まれていることから、滋養強壮、免疫力の向上、精力増進、慢性疲労の回復、腰痛・肩凝りの緩和など、様々な健康効果が期待されています。

マカの摂取は男性が主流でしたが、美容にも良い影響をもたらす栄養成分が豊富に含まれていることから、近年では女性の摂取も増えています。
ではなぜ、女性にもマカは人気なのでしょうか?

・女性にもマカが人気な理由
(1)ダイエットを促進
マカに含まれるアミノ酸は筋肉の原料となるタンパク質を構成しますので、筋肉量を維持することで脂肪燃焼力の低下を防ぎます。
また、マカに含まれるBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)は筋力づくりを促すアミノ酸ですので、筋力UPをサポートすることで、脂肪燃焼力UPも期待できます。

(2)冷え性・むくみ予防・改善
冷え性やむくみは、体重増、ニキビ、肌荒れなど不調を招く要因にもなります。
冷え性やむくみが起きる原因は血行不良にあります。
上記でも述べたように、マカには筋力を維持・向上する働きがあります。
筋肉は血液を全身に送るポンプ作用も持っていますので、筋肉量を維持・向上することで血液循環を改善します。

また、マカに含まれるアルギニンは一酸化窒素を生成することで血管を拡張し、血液の流れを促す作用を持っています。
さらに、マカに含まれるミネラルは余分な老廃物や水分を排出させることで、体内の水分量を調整し、むくみを予防する働きもあります。
マカで体温を維持・向上へと導くことで、冷え性やむくみを予防・改善します。

(3)美肌・美白をサポート
上記で述べたように、マカには血液循環を良くする働きがあります。
血行が良くなると、新陳代謝も活発になります。
新陳代謝が活発になると、肌のターンオーバーも正常化しやすくなります。

ターンオーバーが正常化すると、シミやそばかすの原因となるメラニン色素が排出されやすくなります。
また、古い肌細胞と新しい肌細胞の入れ替わりがスムーズになることで、シワ、たるみ、肌荒れなどを予防します。
ほかにも、マカにはシミの誘発原因である活性酸素を除去するビタミンEも含まれています。
マカを摂ることで美肌と美白を一緒にサポートします。

(4)ホルモンバランスを整える
ホルモンバランスが乱れると、イライラ、不安感、生理不順、PMS、不妊など、様々な不調を招きます。
ホルモンバランスの乱れは美容の大敵です。

マカには、ホルモンバランスを整えるために有効なビタミンやミネラルが含まれています。さらに、マカは自律神経を整える働きもあります。
自律神経と性ホルモンは同じ脳の視床下部でコントロールされていますので、良くも悪くも影響を及ぼします。

マカには、心身をリラックスさせる神経伝達物質「セロトニン」をつくるトリプトファンだけでなく、神経の興奮や緊張を鎮めるカルシウム、心身の回復を促進する成長ホルモンの分泌を促すアルギニンが含まれています。
自律神経のバランスを整えることで、ホルモンバランスも整えるように導きます。
ホルモンバランスが整うと、様々な不快症状が緩和されますので、美を後押しします。

マカの持つこのような働きが女性の支持が増えている理由です。
そんなマカの美容、健康効果をさらに高めるといわれているのが「ザクロ」です。
マカと相性の良いザクロにはどのような働きがあるのでしょうか?

ザクロとは?

ザクロは、ザクロ科ザクロ属の落葉樹です。
ザクロには、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、エストロン、ナイアシン、カリウム、クエン酸、アミノ酸など、美容効果の高い栄養成分が豊富に含まれています。
とくに注目すべきは、含有されているポリフェノールの種類の多さです。
ザクロには、タンニン、プニカラジン、アントシアニン、レスベラトロール、エラグ酸といった様々な種類のポリフェノールが含まれています。
ポリフェノールには強い抗酸化作用がありますので、複数の種類のポリフェノールが含まれたザクロにはより高い抗酸化力が備わっています。
では、ここからはザクロの美容効果をご紹介します。

(1)しみ・そばかすを予防して美白をサポート
ザクロに含まれるポリフェノールには活性酸素を除去する抗酸化作用があります。
活性酸素はシミやそばかすの原因となるメラニン色素を生成する要因となりますので、活性酸素を除去することでメラニン色素の生成を抑制します。
また、ザクロに含まれているビタミンCとエラグ酸は、シミやそばかすの原因となるチロシナーゼの働きを抑制する働きもあります。
ザクロは、シミ、そばかすを予防することで美白を導きます。

(2)肌のシワ、たるみ、ほうれい線を予防
活性酸素は肌のうるおいや弾力を維持しているヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなどを破壊します。
うるおい成分が失われた肌は乾燥しやすくなり、シワやたるみ、ほうれい線などが目立つようになります。
上記でも述べたようにザクロには数種類のポリフェノールが含まれています。
それぞれのポリフェノールの相乗効果によって、より高い抗酸化力が期待できます。
ザクロの抗酸化力によって活性酸素を徹底的に除去することで、肌老化を予防します。

(3)目の下のクマ、たるみ予防
目の下のクマやたるみの一因は眼精疲労にあります。
眼精疲労によって血行不良になると、目の周りの皮膚に充分な栄養や酸素が行き渡らず、肌のハリが低下します。
ザクロに含まれるポリフェノール「アントシアニン」は、目の網膜にある色素成分「ロドプシン」の再合成をサポートする働きがあります。

人の目はロドプシンに光が当たり、その信号が脳に届けられることで目が見えています。
目を酷使するとロドプシンが減少して、目が見えにくくなったり、目が疲れやすくなったりします。
アントシアニンはロドプシンの再合成を促進することで、眼精疲労を回復へと促します。
眼精疲労を回復することで、目の下のクマやたるみを予防します。

(4)ダイエットをサポート
ザクロに含まれるカリウムは体内の余分な水分や老廃物を排出する働きがあります。
体内の水分量を正常に維持することで、むくみ太りを予防します。
また、ザクロに豊富に含まれているポリフェノールは内臓脂肪の蓄積を防ぐ作用が期待されています。
これらの働きにより、ダイエットをサポートします。

マカとザクロのサプリメント

マカとザクロはアプローチの仕方は異なるものの、同じように、健康や美容に効果的な働きをします。
マカもザクロも単独で摂っても健康や美容に良い食品ですが、一緒に摂ることでより高い効果実感が得られるでしょう。
相乗効果を狙うのであれば、マカとザクロが配合されたサプリメントがおすすめですよ。

関連コラムcolumn